(13)きな粉王子の何でもYOUDAY : 夏休みの宿題ー俳句

忙しかった夏期講習もほぼ終了し、生徒さんたちは夏休みの宿題が気になり追い込みにかかっているようです。かわいい生徒さんから夏休みの宿題で俳句を考えないといけないと相談され、一緒に以下の句を考えました。同じような宿題が出されている人は参考にしてみてください。

【1】コロナ禍で、夏休みなのに、家中で。

 (詠み人:女子中学生ーせっかくの夏休みなのにコロナ自粛の為、外出できず自宅で過ごす女子中学生の嘆き)

【2】マツの子は、ぼっくりでなく、デラックス。

 (詠み人:幼稚園児ー都会に住む幼稚園児が、保母の先生から松の子供は何と聞かれ、松ぼっくりを知らなかったため、マツの子と言えばマツコデラックスと答えてしまった)

【3】夏コーデ、ポーズを決めて、こーでエエ?

 (詠み人:大阪のおばちゃんーファッションセンスより御笑いのセンスが抜群の大阪のお茶目なおばちゃんの一言)

【4】松ぼっくり、ネットで千円、まーびっくり!!

 (詠み人:祖母ー一昔前なら、街中で松ぼっくりが落ちている光景は普通だったのに、ネットで1個千円で売っている時代に驚き一言)