プロ塾講師の勉強の裏技(12)成績を必ず上げる極秘テクニック

今年度も多くの合格者を輩出しています。明星中学午後特進合格(F判定から競争率10倍以上の難関突破)、大阪府立大学工業専門高等学校特別枠合格、関西大学商学部一般入試合格(第一志望の近畿大学合格を超え)など幸先よく皆第一志望校以上の学校に合格できています。

その最大の秘密は過去問分析にあります。問題と解答は出題校が公開していることが多いので、それを徹底的に分析することで出題者の真の出題意図まで読み取ることができれば合格最低点の120~150%の得点を獲得し楽に確実に合格できるのです。

ひとつ例を挙げると、大阪府立高校英語C問題では大問1が文法問題になっています。この問題を確実に速く正解するには規範英文法(学校文法)の知識が不可欠です。大問2以降が長文問題なので英文法に基づく英文読解法は必要ないなどという低レベルな分析は、なぜ大問1が文法問題になっているかが理解できていないのです。出題者は英文法のきちんとした理解とそれに基づく英文読解法(精読法)、さらにスラッシュリーディングに基づく速読法のマスター、速読からリスニングへの発展的理解へと勉強方法の提示を本試験の構成の中に示してくれているのです。

この他にも様々なテクニックの使い方など過去問は合格するための魔法のテクニックの塊なのです。市販されている過去問本には問題と解答以外ほとんど何も記載されていないと言えます。本当に合格したいのならば、自分で過去問を解き、どうすれば最短時間で確実に正解を出せるのかを、1年分でもよいので、じっくり自分の頭で考え抜くことをお勧めします。多くの問題集を解き散らかすよりも過去問を徹底的に分析し尽くすことが合格の早道です。

最後の最後まであきらめずに努力した者にのみ受験の神様は微笑みます。