プロ塾講師の勉強の裏技(10)中学・高校・大学入試を終えて、すべての受験生に一言メッセージ

3月10日で最後の大阪府立高校の入試が終わり、長かった中学入試・高校入試・大学入試がすべて終了しました。3月18日に大阪府立高校の合格の発表が残っていますが、今まで担当したすべての生徒さんが希望校もしくはそれ以上の学校に合格できたことをこころより喜び、よく頑張ったと抱きしめてやりたい気持ちでいっぱいです。しばらくは体を休め、また来年度に向け新たな戦いに臨みたいと思います。

1)試験に合格した受験生に一言

合格おめでとうございます。今年はコロナなど様々な問題があった異常な一年でしたがよくがんばりました。合格はスタートラインに立ったにすぎず、これからが本番です。しばらくは休息し心と体を休め、次のもっと大きな目標に向って戦う準備をしましょう。そしてこの合格は自分一人で勝ち得たものではなく、陰で応援・助力してくれたご両親・学校の先生・塾予備校の先生・学校の先輩等と一緒に勝ち得たものだと謙虚に認識し、その人たちに感謝の一言を述べてあげてください。

2)試験に失敗した受験生に一言

残念な結果になって落ち込んでいると思いますが、たかが受験。人生長く生きてくると受験よりもっと大変な事態に直面することがたくさんあります。その時、多くの失敗を経験した者ほど心がより強くなり困難な事態を乗り越えていける能力が知らず知らずのうちに身についているものです。一回や二回の失敗にくじけずやけにならず、なぜうまくいかなかったのかを心から反省しその原因を考え、次の戦いでは必ず勝つと自分を鼓舞し頑張っていってください。落ち込んでいる暇はありません。合格して浮かれている友人を横目に見て次は自分が必ず勝つと強く心に刻み明日からコツコツ努力を続けていってください。次はあなたが勝つ番です。