2021-01-01から1年間の記事一覧

(13)きな粉王子の何でもYOUDAY : 夏休みの宿題ー俳句

忙しかった夏期講習もほぼ終了し、生徒さんたちは夏休みの宿題が気になり追い込みにかかっているようです。かわいい生徒さんから夏休みの宿題で俳句を考えないといけないと相談され、一緒に以下の句を考えました。同じような宿題が出されている人は参考にし…

(12)日本人に一番合った英語学習法

最近、小学生から英語の授業を必修化するとか、大学入試に英語4技能を導入するとか、様々な議論があるが、どの考え方が正しいのかは英語の達人と呼ばれる人たちに聞くのが一番確実だと思います。たかが数年海外で暮らした・数年留学した程度で本格的な英語を…

プロ塾講師の勉強の裏技(11)成績を必ず上げる極秘テクニック

毎日勉強しているのに思ったように成績が伸びないのは勉強方法が根本的に間違っているからです。5科目すべてを同じ方法で勉強していませんか?科目ごとに勉強方法を変えるのは当たり前で、1科目の中でも分野ごとにその特性に合わせて勉強方法を科学的に考…

プロ塾講師の勉強の裏技(10)中学・高校・大学入試を終えて、すべての受験生に一言メッセージ

3月10日で最後の大阪府立高校の入試が終わり、長かった中学入試・高校入試・大学入試がすべて終了しました。3月18日に大阪府立高校の合格の発表が残っていますが、今まで担当したすべての生徒さんが希望校もしくはそれ以上の学校に合格できたことをこ…

プロ塾講師の勉強の裏技 (9) 世界一理解しやすい英語ー実践編(英検2級・TOEIC・共通テストの問題を読み解く)

前回説明した理論に基づいて、英検2級・TOEIC・共通テストの問題を分析してみます。 英検2級2019年度第3回大問2Bから一部抜粋 By allowing each person / to produce light (and) electricity / through solar power , / such new inventions are/ reducing …

プロ塾講師の勉強の裏技 (8) 世界1理解しやすい英語ー基本文型(一般動詞編)

前回Be動詞は=の意味しか持たず、Be動詞を含む文はすべてS + V + Eの文型になると説明しました。今回は一般動詞の文型について述べていきます。結論を先に言うとS + V + EとS + V + Oの2文型しか存在しないということになります。つまり英文はBe動詞を含むS…

プロ塾講師の勉強の裏技 (7) 世界1理解しやすい英語ー基本文型(be動詞編)

英文法を簡単に理解しその知識が英文読解にすぐに役立つとしたら、大学受験・共通テスト・TOEIC・英検などの長文が楽に読めるようになります。 【序論】 前回予告していたように今回から『本物の英文法』について書いていこうと思います。まず第1回はBe動詞…

プロ塾講師の勉強の裏技(6)英語の達人たちから教わった本物の英語勉強法

本物の英語勉強法 長年、英語を勉強しても成果が現れないと悩む人が多いのですが、その根本的な原因を解明しその解決策を見つけない限り英語能力を改善することは不可能です。その主な原因は①勉強法そのものが間違っている場合(方法)②何をどのように勉強すれ…